リコー GXR&Eye-Fiカード

デジカメ(GXR、D90)
かれこれリコーのGXRを3年くらい使っています。
しかし最近写真撮影はGXRよりも気軽にiPhone4Sでという機会が増えています。
iPhoneの画質も綺麗というのもありますが、ブログの更新やSNSへの投稿などiPhoneから
気軽に行えるというのが大きな要因です。
でもズーム撮影はGXRの方が圧倒的に綺麗だしもっと便利にならないかなぁって思っていました。

そしたらあるではありませんか!!

デジカメで撮影した写真をスマホに転送してくれるSDカードで「Eye-Fi(アイファイ)」というようです。
カード自体にWi-Fi機能が付いているので撮影したら勝手にスマホに転送してくれるようです。

Eye-Fi(アイファイ) 
僕が使っているリコーのGXRも対応機種になっていました。
ただ、カメラのファームウェアバージョンアップ推奨になっていました。
要はデジカメのプログラム更新です。
更新プログラムを入手するためメーカーのサイトを見てみると、何とGXRの販売が終了しているではありませんか!!
レンズユニットを交換することによりまるで一眼レフレンズ交換のように性格の異なるレンズを使うことが出来ます。
まだまだ現行機種と思っていたのにレンズユニットも一部販売終了になっていてちょっとショックでした・・・。
早めに他のレンズユニットを入手しなければ・・・。

GXR 発売終了 
バージョンアップはサイトからダウンロードしたプログラムをSDカードに入れてやると自動で 更新が始まります。
新機能や機能の微調整が行われました。

GXR ファームウェアバージョンアップ 
転送先にするスマホに専用のアプリを入れてパスワードを入力すると使えるようになります。
簡単です。

Eye-Fi(アイファイ) 
セットアップが終わり早速使ってみました。
GXR(デジカメ)で撮影した写真が本当にiPhoneにコピーされていました!!!
もちろんiPhoneからSNSなどにアップすることも可能です。
これでデジカメ環境も整いましたので利用頻度が高まりそうです。

Eye-Fi(アイファイ) 
関連記事
記事タイトルとURLをコピーする
コメント
コメント投稿

トラックバック