エクシーガ、修理か買い替えか悩む

愛車(スバル レヴォーグ_VN5)
僕が乗っているスバルのエクシーガですが、最近いろいろ調子が悪くなってます。
2008年7月に新車購入した初期型のエクシーガ(YA4)ですが243,000kmの走行距離になっています。
このエクシーガはハズレだったのか故障が絶えませんでした・・・。

一番酷かったのは走行中にエンジンが停止してしまうトラブルがありました。
その時のブログ記事は
こちら

最近はアクセルを踏み込んで50キロくらいに加速すると耳につくような音(エンジン音みたいな?)が出てかなり不快なこと。
ディーラーで見てもらったらフロントのベアリングから出ているようで要交換みたいです。
あとは夏の1年点検時に指摘があったオイル漏れ。
修理しないと車検が通らないようです。(次の車検は2021年7月)
最後はマフラーからエアーが漏れていてマフラー交換・・・。
マフラー部分は1年くらい前から気になっていて、ディーラーでも応急処置の補修はしていましたがいよいよ限界のようです。
前回の車検(2019年7月)の時に20万キロを超えていたのでタイミングベルトを交換し結構費用が掛かったので、あと1回は車検を通すつもりでいました。

3つの修理を全て行うと40万円近くかかり半年後には車検も控えていて、それも含めるとなかなかの金額になります・・・。
修理したとしても調子が悪い部分の現状復帰にしかならないので、経年劣化であちこち悪い症状が出てくると思いますし、修理しながら乗り続けるのか、この際買い換えた方がいいのか悩み中です。

買い換えるとしたら同じくスバルのフォレスターかレヴォーグか!?

ご意見をコメント欄に頂ければ嬉しいです。
moblog_152294a8.jpg 
LINE@やっています!!ぜひ登録してくださいね。
美味しい情報が届きます~

'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)
関連記事
記事タイトルとURLをコピーする
コメント
  • よっしーさん
    2021/01/03 11:10
    》よっしーさん
    コメントありがとうございます。
    お金の面だけでなく安全性の面でも考えないといけませんよね。
    ちょっとずつ気持ちは購入の方に傾いています。
  • 買い替え時!
    2021/01/02 19:33
    こんばんは。
    もう充分乗ったと思います。
    ここから数十万円のメンテナンスをして、数年安心して乗れるかどうかで判断してみてはいかがしょうか?
    遠出のリスクも大きそうだし、遠方で故障したらさらに不要なコストもかかりそうです。
    安全、安心に乗ることは、お金には替え難いと思います。決断を!
  • zuzuさんへ
    2020/12/31 20:14
    》zuzuさんへ
    コメントありがとうございます。
    今回修理してもまた次々故障が発生する可能性が高いのが不安要素なんですよね・・・。買い替えかなあ。
  • 他にも…
    2020/12/31 19:13
    コレだけ走行距離行くとダンパーやブレーキディスクプレートとかもおそらく交換になるはずです。これらも工賃込みでかなり高くつくんですよね。私もここらへんで買い替えを決断しました。
コメント投稿

トラックバック